パニック障害シングルマザートラの正直なところ

パニック障害、過敏性腸症候群、月経困難症を持つシングルマザーの正直な気持ちを綴る日記です。

ぜんぜん書けなかったし向かえなかった

明日から書こう!と思ってはや何日目でしょう。

 

職場復帰してからは順調とはいえないぐらいの遅刻や早退や欠勤でした(笑)

 

ま、良くなった訳でも、治療に進展があった訳でもなく休職する前より少し不調なだけであって当然である!(笑)

 

長年ヘアカットして頂いてる美容師さんに先日「虎猪ちゃんの病気はいつ治るの?」という問に

 

「私の場合は抗うつ薬も合わなかったし見通しが今は立たない感じなんだけど、抗うつ薬等、合う人なら抗うつ薬服用の抗不安薬無しで過ごせるようなったら、抗うつ薬を2年くらいはそのまま服用してから、抗うつ薬も徐々に減薬しながら、落ち着けばいいなって前の主治医は言ってたけど、順調な方なら…」

 

と、あいまい(笑)

 

ぶっちゃけ、今の主治医からは「抗不安薬」を1日飲む量を二~三錠。これ以上増えなければ効き続けると。この量で効かなくなるとダメです。と言われ。

 

けど、抗うつ薬飲まなくても治療は出来る。って聞いてるから希望はあったんだけど、たまに疑問が出ると希望が消えそうになる日もあり…

 

正直、抗不安薬が効かなくなったら、そっから先の未来は私もどうしたらいいのかわからない。

 

今は何とかその薬にすがってる状態だけど、いつか効かなくなる日が来るのだろうか?そしたら私は一体どうなるのだろうか?

 

 

夜中目が覚める日はいつも苦しい。

 

だからって寝る前も途中に目が覚めた時も今は抗不安薬は飲まない。耐え忍ぶ。

 

日中仕事や外出する時以外は飲まずに過ごしている。根拠はないけど1日2錠以上は飲まないようにしている。

 

それでも、2連休うちにいる時は丸一日飲まないとなると、夜中や次の日には寒気や震えが来るし、何故か苦しい。

 

離脱症状みたいなやつがくる。その時だけは迷ったあげく耐えられず飲む(笑)

 

 

 

こんな繰り返しで、今は過ごしてます。

 

 

平日はバッチリ朝から飲む!昼も飲む!夜飲まない!エチゾラム

 

休みは出掛けなければ飲まない。

 

けど苦しい時は迷ってから飲む!でした。

 

 

 

まぁ、先々不安しか見えないから、医師に聞いてみよう。抗不安薬が効かなくなったらどうしたらいいのか?と。話した内容よく忘れるけど(笑)

 

 

今日は子供の学校の学習発表会でしたが、生理痛が酷く薬も効かなくなってきて、薬飲んでても予期不安来そうだったので途中で帰ってまた迎えに行くというかんじで。母親としては不甲斐ない訳で、子供も他の学年の発表も見て欲しかったと、ガッカリしていて。

 

私としては他の学年のは見れなかったけどわが子だけ見れた。良かった。みたいな(笑)

 

簡単に言うと子供からの簡単なお願いすら叶えられない。こんなんだから本当に先行き不安。

 

親は私だけなんだから。と喝を入れながら…でも無理はしたくない(笑)

 

 

ま、未来の不安については、かんがえても体調が悪化するだけでどうしようも無いので

 

 

今日もこうして命があって、大切な我が子の顔が見れて、住む家があって、食事も出来て、風呂にも布団にも入れる、かろうじて雇ってくれてる職場もある事にひたすら心から感謝します。この事はいつでも絶対忘れない。ありがたい。その一言に尽きます。

 

 

今日私にはほんの少しの募金しか出来なかったけど、災害被害に合われてる方達が1日でも早く心配や不安なく暮らせる日が来る事を願っています。